名古屋で男性の泌尿器科、美容はくるまみちクリニック
HOME>スタッフブログ

スタッフブログ

8月2日:蜂だあ~っ!









先日、自宅2階のベランダでお洗濯ものを干していたら、蜂が三匹・・・
こちらに向かって飛んできました。

私は以前蜂に刺された事があるので怖くなり、  すぐ部屋に入って窓を閉めましたが、
とても気になり蜂の様子を遠くから見ていると、 蜂が三匹ともベランダに置いてある
クーラーの室外機の下に入って行くではありませんか!(床から15㌢程しかない所です)
 
しかも入っていったきり蜂は全然出てきません。
室外機は壁に付けて設置してあるため出口は下の部分のみです。
 
もしかして、と恐怖に怯えながら下の所を覗いてみたら・・・
やはり蜂の巣が作られてました。
 
私はびっくりして鳥肌が立つほど怖くなり、すぐ保健所に電話  したところ、
 
「蜂の巣は、出入口が一つですか?それともいくつも穴が見えますか?」
と聞かれ、「いくつも穴が見えます。」と答えたら、
 
「それは足長蜂だから、薬局でスプレー式のものを購入して除去して下さい」
とアドバイスを受けました。
 
「ほんとに自分で出来ますか~?」と食い下がったところ、
「スプレー式のものはかなり遠く離れた距離からでもその巣に目掛けてできるから全然大丈夫です!」・・・との事でした。
 
結局怖くて自分では出来ず、知り合いに頼んで除去してもらい、我が家の大騒動はおさまりました。

保健所様ーっ!ありがとうございました。 グッジョブでしたね。

あんな所に巣を作ってしまう蜂は恐るべしです。
 
ところで、この所すっきりしない天候が続き、我が家の愛犬チャチャも

ソファーでダラーと寝て過ごしています。  
 

まだまだ暑い日は続くようです。皆様も体調管理には十分お気をつけください。
 
PS:出入口が一つになっている蜂の巣は、スズメ蜂の可能性があるので、
専門の業者さんにお願いしなくてはいけないそうです。
投稿者 くるまみちクリニック① (2011年8月 2日 00:20) | PermaLink