名古屋で男性の泌尿器科、美容はくるまみちクリニック
HOME>スタッフブログ

スタッフブログ

7月1日:おふくろの味

早いもので、今日からもう7月ですね
最近、天候が不安定なので、「身体がついていかないなぁ食欲がないなぁ」という方も多いのではないでしょうか?
私は、食欲が落ちている時でも、食べ慣れた味の物や自分の好きな物だと不思議と食べられたりします。
子供の頃によく食べた母の料理を思い出し自分で作ってみますが・・・まだまだ母のようにはいきません

ただ唯一、母と違う味付けで作っているおかずがあります。
それは『卵焼き』です。
母の味付けは「塩味」が基本なんです。
そこにアレンジできざみネギが入っていたり、焼きのりが巻いてあったり・・・という感じです。
小さい頃は、世の中の『卵焼き』はすべて母の作ってくれるものと同じだと思っていました。

しかしある日、お友達のお宅でお食事をご馳走になったとき、『甘い卵焼き』と出会ってしまったのです
「同じ卵を使った料理なのに、こんなに甘くて美味しいなんて!」と感激してしまった私。
大きくなって自分で料理を作るようになったら、絶対に卵焼きは甘くしようと決めていました。
それ以来、私の作る『卵焼き』は甘いのです。
母も祖母から料理や家事など習ったと聞きました。
『おふくろの味』をはじめ、母が元気なうちに私も色々なことを教えてもらわなくては・・・と思っています。
料理をはじめ、未熟なところがたくさんあります。日々、精進ですねぇ・・・

寒暖の差が激しい日が多いです。日中は室温が予想以上にあがっていることがあります。
  食べ物の管理には十分気を付けましょう

 
投稿者 くるまみちクリニック①2 (2013年7月 1日 14:00) | PermaLink