名古屋で男性の泌尿器科、美容はくるまみちクリニック
HOME>スタッフブログ

スタッフブログ

7月14日:お墓参り
 
蒸し暑い日が続きますね
先週は大きな台風が接近したりと、天候が安定しなかったせいか体調を崩される方が多かったように思います。

その台風が最接近していた7月10日は、母方の祖父の命日でした。
仕事の帰りにお墓参りに行こうと思っていたのですが・・・あまりの天候不良に出掛けることを断念しました

少し遅れてしまいましたが、昨日、お墓参りを無事済ませることが出来ました。
祖母はとても信心深い人なので、子供の頃からよく一緒にお寺やお墓にお参りに行ったりしていました。
そんな祖母も、もう92歳になりました。なかなか一人で出掛けるのは骨が折れるようです。

お参りから帰って祖母の家で、祖父の思い出話に花が咲きました
祖父は私が小学校にあがる前に亡くなってしまったので、思い出はそんなに沢山は有りません。
部分的な記憶がほとんどです。
そんな中でも一番覚えていることは、毎週日曜日の朝食のメニューが決まっていたことです。
千切りにしたキャベツを塩もみした物を厚切りのトーストにのせて食べていました。
とっても美味しそうに食べる祖父を覚えています。
実際に何度も食べましたがシンプルな味でクセになります。

それから仕事が忙しい父に代わって、私たち姉弟を色々なところに遊びに連れて行ってくれました
公園や農業センター、潮干狩りなど、よく日曜日に車で迎えに来てくれました
叱られた記憶はほとんどありません。いつもニコニコしている優しい祖父でした

仏壇に手を合わせ「おじいちゃん、いつもありがとう。今度はお盆にみんなで出迎えるからねっ。これからも見守っていて下さい。」
と、祖母の家をあとにしました

気温の高い日が続きます。飲食物の管理に注意し、食中毒などに気をつけましょう!!

投稿者 くるまみちクリニック①2 (2014年7月14日 13:56) | PermaLink