名古屋で男性の泌尿器科、美容はくるまみちクリニック
HOME>スタッフブログ

スタッフブログ

1月1日:元旦
  
  
明けましておめでとうございます。

くるまみちクリニックは、地域のかかりつけ医を目指して平成8年1月に開院させて頂きました。
早いもので、それから19年が経過いたしました。

この間に医療環境は大きく変化いたしました。
医学上の難しい問題は別にして、大きな病院はほとんどIT化されてしまい、
若いドクターもナースも、紙のカルテやレントゲンフィルムを見たことがないようです
今後は病院、診療所等が、より密接に連携、IT化されていくだろうと感じています。

当院も、レセプトコンピュータ、予約システム、超音波機器、レントゲン機器と少しずつIT化してきましたが、アナログ的な作業そのものが限界に近づいていると感じられる状況です。
そこで、予約システム、受付システム、カルテの電子化、検査センターとのデータ共有、オーダーリングシステムなどいろいろなシステムを一気に更新、変更し、再リンク、IT化する計画をたてています。

目的は、スタッフの負担を軽くし、患者様への気配りや、処理速度の向上に能力を振り向けること。
診療待ち時間や診療内容のレベルを少しでもあげ、患者様の満足度を少しでも向上すること。
等です。
目標どおりのことが今年1年で出来るかどうか、まだシステムそのものが未完成で実用上解らないところも多く、現在一つづつシステムを検討しているところです。

お正月から、なんだか小難しい話になってしまいました。
院長はいつもスタッフとこんな話をしています。
「変化する事を恐れず、チャレンジのチャンスととらえましょう。」

よりよい診療環境や職場環境の構築のため、患者様のメリットになり、また様々なニーズにお答えできるクリニックを目指して、今年も変化し続けたいと考えています。
一時的に、皆様に少しご迷惑をおかけする事もあるかも知れませんが、ご協力頂ければ幸いです。

-----
開院当初から通院して頂いている患者様が、今もたくさんいらっしゃって、
お盆や、年末などにご挨拶を頂くと、却って恐縮してしまう次第です。
皆様にとって、この1年がより良き年でありますように。
本年も、くるまみちクリニックをどうかよろしくお願いいたします。





投稿者 くるまみちクリニック① (2015年1月 3日 12:09) | PermaLink