名古屋で男性の泌尿器科、美容はくるまみちクリニック
HOME>スタッフブログ

スタッフブログ

8月3日:盛夏
  
 
夏真っ盛りですね。子供達は待ちに待った夏休み。
親でもあるわたくしは、ある意味憂鬱な40日の始まりでもあります。
 
今年は「地域理事」という役員の年でして、
主に、地域の安全や地域の行事のお手伝いなどをします。

最近では、わたしがなにより苦手な…
早起きしてラジオ体操に参加、いえ、
ラジオ体操の準備、皆さんの前で体操、子供達に出席ハンコを押す・・、
という大役が2日間ありました。
 
わたしの地域では子供の数が少ないため、
学区で一箇所に集まってラジオ体操するのですが、
これがまたうちから遠い…。
昔わたしが子供の頃は、各分団の集合場所でやっていましたから、
今は本当に距離がとおぃ…。
 
5時半に起き、6時に家を出るという、
(皆さんにとっては、5時起きなんて普通かもしれませんが、)
すごーい寝起き悪いんです、わたし。
起きて20分くらいは無言なんです。
 
さて、ラジオ体操1日目は晴天で、
集合場所に着いた頃には汗が止まりませんでした。
今は朝6時でも暑いんですね。
 
そして中学生以来、何十年ぶりにラジオ体操思いっきりしました。
とても暑かったのですが、終わったら爽快感で満たされました。
朝から体を思いっきり動かすって、こんなに気持ちいいんですね!
 
もちろん、この頃にはすっかりご機嫌で
子供達にあいさつ運動を兼ねて「おはよー!」と声をかけ、
出席ハンコをひたすら押して爽やかに帰りました。
 
最初は眠かったけれど、
1日頭が冴えていたように感じました。
 
みなさんが朝早くに運動したりするのは、
今まで自分には全く分からなかったのですが、
なんとなく理解できたような気がしました。
 
ちなみに、わたしが子供の頃の夏休みは毎日開催されていたラジオ体操ですが、
現在は7月の終わり1~2週間とか、開催期間が決まっている地域がほとんどだそうです。
理由は、子供が少なく参加者が少ない、とか、早朝から近所迷惑、とかいろいろあるそうです。
なんだか少しさみしい理由ですね…。
 
でもわたしの地域では、8月終わりまで毎日開催中です!。
爽快感がくせになりそうなので、がんばって通いたいなと思ってます!
今のところ4日間は起きれましたが…。
 
朝晩は、熱中症とあまり関係ないと思いがちですが、
実は眠っているうちにも「脱水症状」になりやすいのです。
深夜のトイレの回数も気になるかとは思いますが、
夏は特に、入浴前後、寝る前、起床後にも
しっかり水分補給をお忘れなく。
 
----- 朝顔 -----




投稿者 くるまみちクリニック① (2015年8月 3日 00:18) | PermaLink